人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドキャッチ(千石の家)

8/7(土)、8/8(日)で完成見学会予定の「千石の家」。
足場が外れました。
ウィンドキャッチ(千石の家)_b0142417_16121393.jpg
2階正面の窓と窓の間のポコッと突き出た木のボックス。
外観のアクセントだけにとどまらず、
布団干しバーの受けとして
「ウィンドキャッチャー」として機能します。
ウィンドキャッチ(千石の家)_b0142417_16123291.jpg
千石の家では東西を隣家に挟まれ、窓を設けても
東西から吹く風を直接受けられません。
そこで風通しの良い道路面の
引違い窓に接して出幅36cmのボックスを設け、
東西方向の風を側面でとらえ部屋への通風を促すこととしました。
ウィンドキャッチャーの手法としては
縦すべり出し窓を設け窓面と直角方向の風を受け取る方法が
よく用いられます。
それと同じように窓ではなくボックスの側面で風を受け取ることとしました。

ウィンドキャッチ(千石の家)_b0142417_16121787.jpg
横からの風もたて枠で上手に受けとり、
部屋の中へ招き入れることができます。


Commented by 松永 at 2021-07-10 22:42 x
そんな手法があるんですね。初めて知りました。意匠的にも素敵ですね^^
by tanakashinbun | 2021-07-09 16:29 | 森下 | Comments(1)

田中工務店スタッフによる日常、現場等の!報告日記


by tanakashinbun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31