人気ブログランキング |

バレンタインデー×サーターアンダギー

毎年、バレンタインデーが近くなると気が重くなってきます…。
うちの小学生の娘が、クラスメイト全員(男女共)に手作りお菓子を配り歩くからです。
この学校だけなのでしょうか?女の子達の恒例行事になっています。
ほぼ全員が作ってくるので、お菓子のプレゼント交換みたいなものです。
まだ一人では作れないので、親が大変です(^^;)

今年も悩んだ末に、サーターアンダギーを作ることにしました。

バレンタインデー×サーターアンダギー_b0142417_15152715.jpg
まずはバレンタイン仕様で沖縄の友達の家で教えてもらったレシピをアレンジして、
上白糖+ココアで作ってみました。

バレンタインデー×サーターアンダギー_b0142417_15160554.jpg
一色では寂しいので、きび砂糖を使ってみました。

ひたすら丸めては揚げること2時間半
バレンタインデー×サーターアンダギー_b0142417_15164588.jpg
サーターアンダギーの山が出来上がりました!!

あとはこれをラッピングしてみんなと一緒に配って歩くだけです!
みんなで回るのが楽しいのでしょう(^o^)

参考までに、私が教えてもらったサーターアンダギーのレシピです。
サーターアンダギーは卵の水分しか入れないので日持ちがするところが良いです!
その分、全て粉を入れ終わると生地が固くなり混ぜるのが大変です!!

〈 材料 〉

★小麦粉 800ℊ
★ホットケーキミックス 200g
★ベーキングパウダー 大さじ山1
☆砂糖(黒糖など) 600g
☆塩 ひとつまみ
☆卵 中8個
☆油 大さじ1
☆バニラエッセンス 少々…好みで
 揚げ油 適量

1.☆の材料を泡立て器で混ぜる。
2.1に★を数回に分けて入れながら混ぜる。
3.低温(160度ぐらい)の油で揚げる。

※1.この分量だとサーターアンダギーの山ができてしまいます。
 半分にすると1時間ぐらいで揚がります。
※2.丸める時は手を濡らしておくと生地がくっつきません。
 家庭の鍋では小さめに作らないと中まで火が通るのに時間がかかってしまいます。
※3.油に入れると始めは沈んでいますが、浮いてきて自然にクルクル回ります。
 割れ目がこんがりしてきたら出来上がりです!



by tanakashinbun | 2020-02-12 16:38 | 成田 | Comments(0)

「大井の家」竣工 >>